SSブログ

野生生物保護学会 [研究発表]

沖縄の名桜大学で開催された,野生生物保護学会に参加してきました。
学会の期間は11月23日~11月26日まで,
私の発表は25日の午前の二つめの発表でした。

23日午後14:50,中部国際空港発の飛行機に乗り,
17:05くらいに那覇空港に到着。空港で待っていただいていた,
共同発表をする,環境研の方と1時間くらいの打ち合わせをして,
那覇の初日は市街地の一泊1500円の安い宿に泊まりました。
沖縄に着いて最初のご飯は,食堂「てぃだ」でゴーヤチャンプルーを食べました。
この季節にもゴーヤチャンプルーが食べれるのか,と感心しました。
おいしかったです。やっぱり本場だけあって最高でした。

24日は高速バスに乗って,学会会場の名桜大学のある名護市へ。
そしてそのまま学会所属の若手が発表するコミュニケーションフォーラムに参加。
みなさんの視野の広さに自分も,うかうかしてられないと危機感を持ちました。
そしてフォーラムの途中から持ってきていたノートパソコンを用いて,発表資料の訂正をしました。
夜は「名護曲」で,ウミヘビやらイリチー(ウシの血でいろいろ煮込んだモノ)やら,
ちょっとグロテスクなものも食べました。

そして25日,発表の日。
テーマ「ニホンザルによる被害への現状と課題 Ⅱ
ー住民の被害対策に対する意識と経験ー」,15分の発表,5分の質疑応答。
ギリギリまで修正していたので,かなり不安なところもありましたが,
一発勝負,特に失敗もなく,終わりました。
自分の発表の後は,ちょっと疲れていたので宿に帰って一眠りしました。
夜は懇親会。先行研究者の方や,専門外の方とも,いろいろお話させていただきました。

26日。沖縄に来ているのに全然観光していなかったので,
他人の発表そっちのけで「国営沖縄記念公園」に行ってきました。
公園内の「美ら海水族館」や「熱帯ドリームセンター」を見て回りました。

公園から見た海

熱帯ドリームセンター内のハイビスカス

学会の写真は,撮っている余裕が全くなかったので,撮れませんでした。
午後は学会のエクスカーション,やんばるの森ツアーに参加しました。
夕方は沖縄北部でマングース侵入防止柵の見学,
夜は木の上で寝ているヤンバルクイナを見学しました。
ヤンバルクイナの写真も撮ったのですが,安物カメラだと全然撮れませんでした…。

26日は早朝から,道路を横断するヤンバルクイナを見ました。
計6羽。一羽もカメラに納められず…。しかも車で轢きそうになりました。
昼に名護に戻って,高速バスに乗って那覇へ。
首里城に行きました。
「てびち」を食べました。すごくおいしかったのですが,
沖縄の料理は全体的に油っ気が多く,このあたりで胃が痛くなってきました。

27日,朝から大量のおみやげを購入。
大量のおみやげと胃痛を抱えたまま,12:00那覇空港発の飛行機に。

沖縄はすごくいいところでした!
ここには書けないですが,タクシーの運転手さんとかすごくいい人が多かったです。
学会発表に行ってるのにやたら観光ネタが多くて申し訳ないです。

文責:修士1年 中村大輔


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

農村計画学研究室

美ら海水族館良いなぁ!俺も一度は行ってみたい!
学会発表お疲れ様でした。
夜中まで発表練習したかいがあったね♪
◆えのもと◆
by 農村計画学研究室 (2006-11-29 12:46) 

農村計画学研究室

深夜まで練習に付き合っていただき,ありがとうございました!!
美ら海水族館は1時間くらいしか時間の余裕が無かったため,
ダッシュでした。

その後に行った,ハイビスカス園の方でゆったりしてしまったり…。

中村
by 農村計画学研究室 (2006-11-30 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

伯周杯研究室恒例 忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。