SSブログ

高山に行ってきました! [ビオトープ]

榎本です。

先月25~30日まで,高山に一人研修に行っておりました。
相手先は,高山に本部があるNGOソムニードさんです。
日本でも珍しい「海外援助をしているが国内活動もしている」団体で,
地域づくりはまず自分たちの足下から,という活動理念をお持ちです。

ソムニードの活動地は主にインドとなっていますが,
地域住民の生活自立援助を続けているうちに
「高等教育を受けたうちの子どもが地元で職に就けない」
といった,日本の農村と何ら変わらない問題に直面しています。
この段階になると,日本は単なる「教える側」の人間ではなく,
同じ問題を共に解決していくパートナーとしてインドを捉えないといけません。
そのような背景をもとに,ソムニードは国内の地域づくりも行っています。

ソムニードについての説明が長くなりましたが,今回の目的は雪。
まず雪かきを始めないと一日が始まらないような地域に住んだことがないため,
そのような生活を一度は体験したいと常々思っていたところ,
ソムニードの方から誘われ,冬の高山へ研修という形で訪れることになりました。
結果は,暖冬の影響でガッカリではあったのですが,
雪のある生活とはどのようなものか,地域の方はどう感じているのか,
という部分については色々とお話が聞けたので大きな収穫となりました。

それに加えて,自分の研究である学校ビオトープも訪れることが出来ましたし,
ヒアリング調査の中で,やはり地域住民との関わりや継続性の問題など,
全国の学校ビオトープが抱えている問題には共通点があることも実感しました。


↑高山市立 三枝小学校の学校ビオトープ

また,事務局がお休みの日に高山市内の観光もすることができ,
神社や伝統的町並みなどを堪能してきました。
中でも,重要文化財に登録されている「吉島家住宅」には感動しました。
8mもの四方無節の大黒柱を使ったこの住宅は,
日本の伝統的民家の集大成とも言われている素晴らしいものです。


↑8m無節の大黒柱

この住宅は他にも見所がたくさんあるのですが,全て紹介するわけにもいきません。
興味を持たれた方は,是非現地へ行ってごらんになってください。
研究室HPのTOPに,外観の写真をUPしてあります。

もちろん趣味の狛犬もたくさん見てきました。合計42体。21対ですね。
こんな凄い神社もありましたが,雰囲気は神域というより観光地でした。残念。

長くなりましたが,非常に実りある6日間の高山研修でした。
ソムニードの皆さん,高山の地元の方々,ありがとうございます!

書き込み:榎本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。