SSブログ

根尾獣害調査 [獣害]

修士1年の中村です。

2月6日,8日の二日,NPOの方々から依頼をいただき,
本巣市根尾(旧根尾村)で獣害の調査をしてきました。
根尾はこうぼういもの産地であり,地域特産品として,山あいの集落でも
育てたいとのことですが,サルやらイノシシやらに食べられてしまうそうです。

報告書をあげるまで時間がないため,大した調査もできませんが,
現場見がてら,集落の土地利用調査を行いました。
土地利用調査の目的は,地目を見ることと,
柵や網などの目に見える獣害対策の分布を調べることです。


トタン板と網を使用した獣害対策

イノシシ被害防除には効果がありそうな柵は多いのですが,
サル被害防除に効果がありそうな柵はほとんどありませんでした。

調査対象集落は高齢者がほとんどで,獣害もひどいようですが,
僕の修士論文調査対象地と比べると遊休農地の分布が少なく,
畑もよく管理されたものが多い印象でした。

修士論文の対象地と違って,サルの行動圏が追跡できないため,
状況把握がアンケートなどに頼るしかない,という弱さがありますが,
誰でも出来る調査手法を考えることも重要になってくるかもしれません。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 3

農村計画学研究室

根尾の調査は,自分もいろいろと勉強になりました。
もっともっと農村の実態を知る必要があるねぇ。

ということで,また時間見付けて調査の続きやりましょう!

◆えのもと◆
by 農村計画学研究室 (2007-02-11 18:07) 

なかむら

他の集落でも調査できるといいですね!

僕としてはサルの遊動域を把握しておきたいのですが。
by なかむら (2007-02-17 15:11) 

M.ADACHI

ひさびさ根尾に行きました。
鳥獣害対策は、根尾に限ったことではありませんが、まあたいへんですわ~。
詳しい話聞きたいですね。。。
by M.ADACHI (2007-02-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。