SSブログ

山口→京都→山梨(後編) [獣害]

修士の中村です。後編です。

6月30日:京都大学で農村計画学会近畿地区セミナーです。

今回は,農村計画学会のHPで鳥獣害の発表があるのを知って,行くことを決めました。
一人じゃ不安だったので榎本さんを誘うと快くOKを頂きました。ありがとうございました。

当日の発表は,さすがに慣れた方々だけあって,
研究内容が違っていても,発表の仕方が参考になりました。
また研究内容が似通った発表は,方法や分類など,内容そのものが
大変興味深いものでした。
榎本さんから発表者の九鬼先生に紹介していただき,少しお話することもできました。

充実した発表を聞くと,
自分もがんばらねば,と思います。

発表者の方々,設定をしてくださった方々,ありがとうございました。

発表会の後は,京都大学近くのお店で懇親会でした。
実家に帰ったらその足で岐阜まで運転する必要があるため,
お酒は飲めませんでしたが,その分落ち着いていろんな方々の話が聞けたと思います。

夜,実家に帰り,岐阜に向けて出発です。7月1日は岐阜で一日中バイトでした。

7月2日:山梨に向け,出発です。

また車で,今度は山梨です。山口よりは近いです。
目的は,先日の山口調査と同じく,土地利用調査です。

昼出発で,到着は夜でした。
毎回,富士吉田市のYH(ユースホステル)に泊まるので,もうすっかり仲良しです。

7月3日:調査開始です。

午前は山梨県環境科学研究所動物生態学研究室のY田さんとお話です。
いつもいろいろと参考になるお話を聞かせていただいてます。お世話になってます。

午後は富士河口湖町役場で地図をもらい,調査開始です。
山口市に比べて,とても涼しく(標高は富士河口湖町のほうが上)快適に調査がすすみました。
暗くなったら調査を終了。

夕飯はY田さんのお宅でいただきました。お世話になりっぱなしです。

7月4日:調査続投です。

午前は調査。午後はY田さんから鳴沢村役場の方との話し合いに誘っていただき,
ご一緒させていただきました。
そして話し合いのあと。
なんと,役場の方が観光農園でブルーベリー園をやっており,
人生初のブルーベリー摘み&ブルーベリーをわんさかいただくことができました。

雨が降ってきたので調査は中止。YHに帰って地図の確認して寝ました。

7月5日:調査終了です。

午前調査。ただ,天気がいいのに体が重く,頭もふらふらしてました。

午後,体調が戻る気配がないので途中でしたが帰途につきました。

最後に,富士河口湖町鐘突堂から見た富士山


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。