SSブログ

不破の滝で武者修行!? [まちづくり]

4年の荒川です。

8月21日,
垂井町での調査の際,いろいろとお世話になっているNPO法人泉京・垂井(せんと・たるい)の
環境ミーティングに参加しました。

泉京・垂井関係の報告は後日するとして…,

ミーティング終了後,お昼ご飯を食べ♪,
不破の滝へ行ってきました!!

垂井町の水辺資源を考えるうえで,観光ガイドブックなどにも載っている水に関わる名所は,
全て自分の目で見なければ!!と思っていて,
今回,天気も良く,時間もあったので,行けることになりました。

不破の滝は,
垂井町大滝の山深く,大滝川の上流にあります。
落差は15m,JR垂井駅から車で約25分です。

向かう直前,泉京・垂井の方に不破の滝へ行くと話をしたら,
「熊がいるから気をつけてね」

しかも,林道の途中にある公園に車を止めて,
そこから不破の滝までは歩かなくてはならないとのこと。

想像以上に過酷な調査になると,ドキドキしながら林道を進むと…,

いつのまにか公園を通り過ぎ,不破の滝手前まで到着。

感動です☆

車を止めるスペースもちゃんとあり,夏休みということで,
小学生が4~5人,おじいちゃんとおばあちゃんと虫取りしたり,ワイワイ遊んでいました。

他にも,絵を描いている方など,たくさん人がいたので,
熊と出会う心配はなくなり,いざ不破の滝へ。


近くに来ると,それまでの暑さが嘘のよう…,とても涼しい!
ここ一週間以上,晴天続きとは思えないほどの水量でした。

滝=滝壺=近づいたら危険,と勝手に想像していたんですが,
流れ落ちた水は,すぐ下流へ流れてしまうので,
水深は浅く,一番深いところでも50cmくらいだと思います。

実は,そばに若いお兄さんもいて,
滝に打たれてる写真を撮ってほしいと頼まれ,引き受けました。

過去に,阪神タイガースの選手も不破の滝に打たれに,訪れたそうです。

老若男女問わず,滝に近づけ,きれいな水とふれあえる,心が清められる,
すばらしい滝でした☆


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 3

なかむら

クマ対策教えますよ。

正しい死んだふりの仕方とか(笑
ツキノワグマ相手だとそんなに必要ないかもしれませんが。
by なかむら (2007-08-30 19:42) 

うめむら

荒川さんこんにちは。
調査お疲れ様でした。
不破の滝って聞いたことあるような。。

きれいな滝ですね。
もう9月、卒論製作もだんだんと本格化しますね。
どんな卒論になるのか楽しみにしてます。
by うめむら (2007-08-30 22:54) 

農村計画学研究室

実際,去年は垂井とか関ヶ原でも熊が出てるらしいからねぇ。
幸い不破の滝までは,車で行けたから問題なかったけど(笑)

不破の滝は養老の滝と並んで西濃地区で有名な滝なのです。
◆えのもと◆
by 農村計画学研究室 (2007-08-31 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。