SSブログ

ハミとの闘い!! [獣害]

修士課程2年の中村です。

学会発表後,岡山県赤磐市のいとこの家に立ち寄り,
犬の毛にまみれたところで山口市仁保に行ってきました。
9月18日から22日にかけて,目的は,郷土史を勉強することと,土地利用調査です。

・・・と,ここで一言断っておきますが,
なにせ大急ぎの調査だったので,写真を撮ることを忘れていました。

18日は,仁保の歴史を知ろうと,
山口県立図書館で「仁保の郷土史」を読みました。
昭和30年に仁保村は合併したのですが,
昭和60年代に郷土史が編纂されていることはありがたいことです。

19日は調査に向けての話し合いに参加しました。
山口大学の方と,山口県林業試験場の方と仁保の調査について。

20日は土地利用調査,でしたが,なぜかこの日は
マムシ(地元の人はハミと言います)に縁があり,
5匹見ました。距離があれば全然平気なのですが,
飛びつかれたときには焦りました。長靴が必要です。

21日は午前中に調査を終えて,
えっこらえっこら車で岐阜まで帰ります。
途中,山陽自動車道の岡山ICから山陽IC間で火災通行止めのため
下道を走らされましたが(時間よりお金が痛い),9時間運転して,22日,やっと岐阜に帰ってきました。

調査地では,山口大学の学生さんにお世話になりました。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

遠藤

写真ほしいね~

おつかれさま。
by 遠藤 (2007-09-24 11:06) 

農村計画学研究室

そうそう,それが失敗だったよ。

ありがと。

中村
by 農村計画学研究室 (2007-09-24 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。