SSブログ

渋川小学校ビオトープイベント [ビオトープ]

院生の榎本です。

一ヶ月遅れの書き込みになってしまいますが,
先月4日に訪問した渋川小学校のイベント報告です。

渋川小学校は,滋賀県草津市の中心市街地からほど近い所にある
ここ数年の間に出来た新しい小学校です。
以前にもこのブログで報告させていただいた通り,
地域住民からの発案によって学校ビオトープができました。
維持管理,運営に積極的に関わって下さる地域の方もおられ,
この日は学区のお祭りの催しの一つとして
学校ビオトープを題材にしたクイズが企画されました。


↑学区祭の様子。学校全体がお祭りの会場になりました。

小学校で行われる学区のお祭りは,全国で見られるものですが,
小学校に学校ビオトープがある小学校においても,
学校ビオトープを活用していない例がみられることがあります。
このように学校ビオトープを身近に感じられるイベントが開催され,
地域の方に少しずつでも浸透していけばと思います。

また,渋川小学校の卒業生がイベントの手伝いに来ており,
卒業後も学校ビオトープに関わる子どもがいることが分かりました。
調査の合間に,卒業生と一緒にクイズの採点を手伝いました。


↑学校ビオトープや校庭の至るところに,問題を書いた看板が設置されています。

渋川小学校は,地域の農業用水を学校ビオトープに引き入れています。
学校と地域との接点を地域の用水が作り出す可能性もあり,
これからの取り組みにも期待したいところです。
もっともっと地元に愛され,地元にとって大切な場所になるよう,
学校ビオトープの可能性について考えていきたいと思います。


↑小学校敷地の真横を流れる農業用水路。

書き込み:榎本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

林直樹

草津、といえば、京都からも近いですね。一度行ってみようかな。
by 林直樹 (2007-12-12 17:22) 

農村計画学研究室

そうですね,草津駅からは少し離れていますが,
もしお時間があれば覗いてみてください。
学校の外からでも学校ビオトープの様子を見ることができます。
◆榎本◆
by 農村計画学研究室 (2007-12-14 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不耕起栽培-収穫編07年忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。