SSブログ

はじめの一歩 イベント報告 [まちづくり]

院生の榎本です。

活動報告が遅れ気味になっておりますが,
昨年度に行われましたイベントについてお知らせします。


大垣市役所とNPO法人NS-Net,そして我々大学生が中心となり,
一年間に渡る古民家再生プロジェクトを行ってまいりました。
古民家再生プロジェクトは上石津で継続して行われましたが,
大垣市役所では,旧大垣市,上石津町,墨俣町の連携を図るため
それぞれの良さを活かした取り組みを同時に行ってきました。
2007年度は,上石津では古民家再生並びに自然体験プログラム,
墨俣では茅を使った迷路作りや生物観察,水質調査を行いました。

これらの一体的な活動成果を報告する場として,2007年3月8日,
大垣城ホールにて環境フェスタの催しの一つとして行われたのが
「西美濃自然体験ネットワーク はじめの一歩」です。

01-環境フェスタ会場の様子.jpg
↑大垣城ホールで毎年開催される「環境フェスタ」の様子。


はじめの一歩では,まず午前中に映画「水になった村」の作者である大西監督の
基調講演を行い,午後からはワークショップを行いました。

07-大西監督1.jpg
↑大西暢夫監督の基調講演。池田町出身で,西美濃にも詳しい方です。


ワークショップの前に,2007年度の活動について簡単に説明を行い,
その後「自然とは何か」「どのような自然体験を行いたいか」など,
今後の活動にも関わるようなテーマで意見交換,まとめを行いました。
予想に反して,講演の参加者は30名近く,ワークショップにも30名近くの方が
参加して,賑やかに議論やディスカッションが行われました。

32-WS事例報告16.jpg
↑2007年度の活動について報告を行っています。


47-WS分科会15.jpg

52-WS分科会20.jpg
↑参加者を二つの班に分けて,グループで意見交換を行いました。


2時間にも満たない少ない時間で,多くの意見交換が行われ,
これからの自然体験活動への足場固めや人脈作りなどにも
大きな役割を果たせたのではないかと思います。

60-WSまとめ分科会2.jpg

61-WSまとめ.jpg
↑各グループでまとめた意見。近い内容のものを同じ場所にまとめてあります。


そして,最後は「水になった村」の上映会です。
音響と光量に多少の問題はあったものの,無事上映が行われました。
この日は比較的寒く,ホール内の環境は決してよくありませんでしたが,
100名以上の方が最後まで席を立たず映画に見入っているのが印象的でした。
ぜひこの映画を日本中の色々な方に見ていただきたいと思います。

68-水になった村6.jpg
↑「水になった村」の1シーン。


イベント終了後,大西監督を交えて慰労会が行われました。
2007年度の一連のイベントは,決して準備万端で行われたわけではないですが,
多くの方の協力があったお陰で,無事に全ての活動を終えることができました。
とは言え,これで全てが終わったわけではありません。
来年度も,新たな取り組みに向かって企画を練っていきたいと思います。
他の地域でも,「水になった村」の講演が開きたい旨を監督に伝え,
今回のイベントを終了したのでした。


書き込み:榎本
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 5

林直樹

基本的な質問で恐縮ですが、「水になった村」は、何についての映画ですか?
by 林直樹 (2008-06-06 18:22) 

農村計画学研究室

榎本です。
すみません,基本的な情報を書き忘れていました。
今はなき「徳山村」に生きた村人たちの話です。
徳山ダムができるまでの徳山村を歩き続け,
そこにあった生活を記録し続けた映像作品です。
書籍も出ていますので,ぜひご覧ください。

農村計画学の必読書にしても良いのではないか,
と思うほどに思想的な押し付けなく農村を伝える
非常に深い内容の一冊だと思っています。
by 農村計画学研究室 (2008-06-07 17:41) 

林直樹

ご回答ありがとうございます!思想的な押し付けなく…いいですね。買って読んでみます!
by 林直樹 (2008-06-09 20:47) 

林直樹

本を読みました。すばらしいですね!私も皆さんにおすすめしたいです。
by 林直樹 (2008-07-17 00:37) 

農村計画学研究室

榎本です。
さっそくの感想,ありがとうございます。
近々,岐阜で上映会を開催する予定です。
by 農村計画学研究室 (2008-07-25 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。