SSブログ

太田宿宵まつり [まちづくり]

院生の榎本です。
大変お久し振りの報告になってしまい,申し訳ありません。
もうすぐ,研究室の忘年会シーズンです。
皆さまお誘い合わせのうえ,是非岐阜までお越し下さい。
詳しくは,研究室ホームページ掲示板をご覧下さい。


それはそうと,今回の報告は7月26日に行われたイベントについてです。
美濃加茂市で行われた「太田宿宵まつり」についてなのですが,
なぜこのイベントを紹介するのか。
それはわたくしが外部オブザーバーとして参加しているためです。
こちらからは「夜の雰囲気」や「若者が集まるイベント」を伝えるために,
ポスターに一工夫するというアイデアを提案させて頂きました。
そのためなのか単純にデザイナーさんの腕が良いためかは分かりませんが,
今年はとても素晴らしいポスターが出来上がったと感じています。

front_612.jpg
↑イベントの雰囲気を伝える素晴らしいポスターが出来上がりました!


そんなオブザーバーとしての仕事説明はさて置いて,イベントの説明です。
美濃加茂市の太田宿と言えば,中山道の宿場町として栄えた地域です。
その昔ながらの町並みを活かした夜の明かりイベントとして企画されたのが,
この「太田宿宵まつり」です。
地元団体の皆さんが積極的に企画,立案を行って開催されているイベントで
地元の方々の出し物から大物アーティストまで企画も盛り沢山。
太田宿の中心にある大きな大きなクスノキの下でゆったりと行われました。

DSCF1428.jpg
↑太田宿の後ろには木曽川がゆったりと流れています。


DSCF1431.jpg
↑地元の保育士さんたちが子供と一緒に踊る企画も!


そして,最後には美濃加茂にゆかりのあるNUU(ぬぅ)さんが登場しました。
この日初めて聞いたNUUさんの歌ですが,自然や食,生きることに対して
とてもとても力強くそして優しいメッセージをくれる歌ばかりでした。
はからずも農村計画学研究室との大きな接点を見付けることになりました。

DSCF1434.jpg
↑食べ物にまつわる歌は楽しく心躍るものばかりです♪


来年も,美濃加茂の皆さんが楽しくそして充実したイベントを行えますよう。
そして,来年もまたNUUさんの歌声とメッセージを聞きたいと思いました。


おまけ:
DSCF1423.jpg
最近,密かな趣味となっているデザインマンホールの写真集め。
美濃加茂のマンホールはなかなかオシャレです。


書き込み:榎本
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

信州のりんごほっぺ

宵祭りの雰囲気が良く出ていて
配色のキレの良い素晴らしいポスターですね♪
by 信州のりんごほっぺ (2008-11-15 19:49) 

農村計画学研究室

こんにちは!
こちらからは,本当にぼんやりしたイメージのみを
アイデアとして提案させていただいたのですが,
地元の方とデザイナーさんの力でとても素晴らしい
ポスターになったと喜んでいます。

ポスターが欲しい!と言ってくれた知人もいて,
嬉しい限りです♪

◆えのもと
by 農村計画学研究室 (2008-11-17 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。