SSブログ

林縁把握調査と耕作放棄調査 [獣害]

1月12日から1月18日まで,
山梨県の調査対象地域で林縁の位置を把握する調査と
役場が実施する耕作放棄実態調査のお手伝いをしてきました。
日程的には,お手伝いが13-16日,自分の調査が17日だけだったのですが。

何度かここでも報告させていただいているとおり,
僕の調査対象地域は富士山の麓であり
標高が800m近くあるところです。


富士吉田市商店街からみた富士山.jpg
晴天の日は富士山が見えます


雪が降ったようで,積雪が凍ってずっと道路の上に残っていました。


自分の調査報告をメインにします。
林縁の把握のために,GPSを持って山の縁を延々と歩きます。



林縁調査道具圧縮.jpg
山に持っていく道具。左から,リュック,GPS,PDA


上下黄色のレインウェアで頭にタオルを巻いてこんなものを持って歩いているので,
ちょっと(?)怪しい感じになります。



林縁から集落の眺め圧縮.jpg
林縁からみた集落


写真にもあるように,森林と集落の間には延々と原野が広がっています。
冬にこの調査をやる理由は,草本類が枯れていたほうが,歩きやすいからです。
やることといえば,機材の調子を確認しながら山を歩き回るだけです。


調査後に,GPSで記録したログをGISに取り込み,解析に用います。


ちなみに,普段椅子に座る時間が多いせいか,
今回の調査は林縁の位置よりも自分の運動不足が何より明らかになりました…


書き込み:中村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。