SSブログ

和良町の祭礼調査1 [お祭り]

修士1年の近藤です。

4月5日(日)に郡上市和良町へお祭りに行ってきました。
今年度初の調査です。
この日は,下沢,下土京,安郷野の3集落でお祭りが行われました。

今回の調査は,お祭りを見に来ている方々の人数把握を主な目的としています。
これまでは写真による記録ばかりでしたが,今回はビデオ記録に挑戦しました。
お手伝い頂いた先輩およびレモンさん,本当にありがとうございました。
おかげさまで,何名くらいの方がお祭りに参加しているのか把握することができました。

和良町のお祭りでは神楽が行われます。
神楽には,『大神楽』と『伊勢神楽』の2種類があります。
そのうち,下沢では大神楽と伊勢神楽の両方,下土京では大神楽のみ,安郷野では伊勢神楽のみが行われます。

大神楽は,大太鼓を前にして,小学生くらいの舞子が3人で舞います。
舞子は,赤い衣に花笠をまとっていて,「唐子」と呼ばれることもあります。
舞子のそばでは,獅子舞が大太鼓に合わせて頭を出したり引っ込めたりして舞っています。


IMG_1805 - コピー.JPG

下土京の大神楽の様子


伊勢神楽は,残念ながら今手元に写真がないため,用意でき次第紹介したいと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

一真

実際に、現場に行き、調査・研究をすることは大事なことです。
郡上八幡も歴史のあるまちです。祭りは全国的に有名ですね。また、祭りだけでなく、<水>のまちでもあり、様々な文化が根付いています。
もし、関心があるのでしたら、下記のブログを参考にされると思います。
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/
by 一真 (2009-04-21 08:49) 

hot AK

先日、メールを頂いておきながら、お返事もせずに大変な失礼をしてしまいました。せっかく頂いたメールがサーバーの不具合などで削除されてしまい、申し訳ありませんがこの様な事態に・・が、なんとか、ここのサイトにたどり着きました。
きちんと、お礼とお詫びをお伝えしたいのですが、この「コメント」に気づいていただき、もう一度、お手数ですが先日のアドレス迄ご連絡いただけないでしょうか。

by hot AK (2009-05-07 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。