SSブログ

NPO法人校舎のない学校 を訪れました。 [古民家]

4年生の藤田です。

今回は6月17日に行った
NPO法人校舎のない学校での調査について報告します。

NPO法人校舎のない学校は,
岐阜県西濃地域を中心に医療や福祉,教育など
様々な分野の活動を行っている団体です。
このNPOでは「竹姿庵」という茅葺き民家を管理しています。
そこで,どのように管理,活用しているかについて
お話を伺ってきました。

DSCF3710.jpg
↑「竹姿庵」です。

この茅葺き民家は揖斐川町にあります。
民家の主人が亡くなられて放置されていたのが,
「街かどふれあいプラザ~竹姿庵~」として再生されました。
街かどふれあいプラザとは,
岐阜県の老人福祉事業のひとつで,
福祉活動の拠点として地域に密着した施設のことです。

DSCF3717.jpg
↑集落の奥にあり,目の前には田んぼが広がっています。

「竹姿庵」では多くのイベントが開かれています。
大学のワークショップや外国人の研修に使われたり,
わら細工などのクラフトや昔の暮らし体験,
地元の行事への参加を行うことができます。
それらのイベントでは地元の方が講師となり,
訪問した人との交流を楽しんでおられるそうです。

「竹姿庵」は元々地元にあった民家であり,
また積極的に地元の方が活動に参加しておられるようです。
とても地元に馴染んでいて
生き生きとした民家という印象を受けました。

地元に溶け込んだ民家として活用するためには
どうしたらいいのだろうか,
などと考えながら帰途に着きました。

DSCF3716.jpg
↑七夕飾りがお似合いです♪


書き込み:藤田
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。