SSブログ

中池公園へ行ってきました。 [古民家]

4年生の藤田です。

9月16日に関市にある中池公園へ行ってきました。

関市北部にある中池という池の周辺に整備された公園で,
テニスコートや体育館,少年自然の家など様々な施設があります。
また,中池の周りには遊歩道もあり,緑豊かな散策コースにもなっています。
そんな公園の木々や草花に囲まれてひっそりと茅葺き民家は建っています。

DSCF4328.jpg
↑自然に溶け込んだ茅葺き民家。

この民家は旧徳山村戸入地区から移築されたものです。
百年公園と同じく徳山ダムによって
沈むことになってしまった民家を移築したもので,
後世に伝統的な建造物を残すためにこの地にやって来ました。

DSCF2336.jpg
↑“旧岩菅家”です。

民家の中はとてもきれいにされており,
この公園のある地元の古い家から集められた民具が
展示されています。

DSCF4317.jpg
↑とても素敵な民家です。

DSCF2328.jpg
↑民具も整理され,並んでいます。

この民家は現在シルバーの方が管理をしています。
土日以外の週3~4日は開放しており,
戸の開け閉め,草取り,清掃をされています。
以前は囲炉裏で火を焚いていたそうですが,
一日中付ききりになることができないため,
止めてしまったそうです。

普段は自由に見学することができ,
担当の方がいる場合は民家についてお話を伺うこともできます。
また,年に1,2回は市内の中学生のお茶会や
俳句会などで使用されることもあります。

この民家は地元の方にもあまり知られておらず,
とてももったいないと担当の方が仰っていました。
広報は何もしていないため,
民家を訪れる人は毎日犬の散歩などで通る人ばかりだそうです。
“後世に残すために”と移築されたものであるのに,
存在自体を知られていないことはとても残念です。

この民家は木や草花に囲まれ,すぐ横には水も流れ,池もあり,
とても雰囲気のある場所に建っています。
このような素敵な民家を残していくためには,
まずはたくさんの人に存在を知ってもらうことが
大切であると感じました。
そして素晴らしさを感じてもらえたらとても嬉しいです。

DSCF4321.jpg
↑素敵な民家と素敵なおじいさん。


今回訪れた中池公園についてはこちらをご覧ください。

◆関市HP 中池公園◆
http://www.city.seki.gifu.jp/info/sisetu/kouen/nakaike.htm


書き込み:藤田
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

AD

こんばんは!はじめまして!藤田さん。古民家に興味があるということ。
中池に行ってきたんですね!

今、中池はこんな風らしいです。
なかなか見られない光景かと思いますので、是非ご覧になってはどうか?と思います。
岐阜新聞
http://www.gifu-np.co.jp/column/nouhi/nh20091106.shtml
by AD (2009-11-08 23:28) 

農村計画学研究室

藤田です。ADさん,初めまして。
コメントありがとうございます!
中池公園に行ってきました・・・しかし
中池はあまりじっくりと見ていませんでした。
今は池干しをしているんですね!
機会があれば見に行きたいです♪
by 農村計画学研究室 (2009-11-12 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。