SSブログ
大学行事 ブログトップ
- | 次の10件

和良公民館大学 現地発表会 [大学行事]

 

遅くなりましたが,和良GPの報告です。
今月の16日に現地での発表会を行いました。

学生は,6つの班に分かれそれぞれの視点から提案を行い,
その内容をプレゼンテーションで説明しました。
現地の方からは高い評価を受けたとの話を聞きましたが,
学生側としてはまだまだ不十分な点があることも分かっており,
単なる「言いっぱなし」の提案ではなく,自分たちで何かがしたい,
という声が,発表準備の段階や発表後の感想の中で出て来ました。

現代GPとして文部科学省から助成を受けて行う活動は今年度で終わりですが,
来年度以降も和良とは何らかの形で関わっていきたい,
ということが確認出来た今回の発表会でした。
現地の方も,当初は「事業が終われば去っていく大学」というイメージから,
「是非うちに泊まっていって欲しい」という声が出て来るまでになりました。
こちらとしては,そのような望ましい形になるとは想像もしていなかったため,
この言葉を聞いたときには,今までの活動の成果を肌で感じました。

みなさんも,素晴らしい和良の自然と食に触れ合ってみてください。
写真左:発表会前のお昼ご飯。名物のかぶら漬けとどて煮もあります。
写真右:発表会の風景。世話人以外の地元の方が少なかったのが残念です。

書き込み:榎本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

研究室恒例 忘年会 [大学行事]

日付が変わりつつありますが,今日12月2日は研究室の忘年会でした。
今年はあいにく卒業生の参加者が8名と少なくなってしまいましたが,
松本先生,三宅先生とも参加されて,楽しい会となりました。

忘年会では,普段なかなか聞くことができない現場の生の声や
社会人の方々からの示唆に富んだ話などを聞くことができ,
学生としては勉強になることが多く大変刺激になりました。

今年は従来と趣向を変えて旅館での忘年会を企画しましたが,
会場の雰囲気がよく,料理もとても美味しくいただきました。
来年もまた雰囲気を変えて企画を練りたいと思っております。
来年の幹事も自分が担当させていただくことになりますので,
ご意見ご要望ご感想などあれば気軽にお聞かせください。

書き込み:榎本


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

伯周杯 [大学行事]

11月17日に伯周杯が開催されました。
農村計画学研究室は3年生の活躍が光り,見事優勝しました

↓今年研究室に入った3年生達です。

ボウリング大会の後は合宿所で飲み会をしました。
遠藤先輩,幹事お疲れ様でした。そして誕生日おめでとうございます!!

                                        むらせ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

和良公民館大学 模擬店販売 [大学行事]

11月4日は,岐大祭当日真っ盛り!

この日は,現代GPの取り組みの発表会が行われました。
岐阜大学では「公民館大学」という名称で7拠点での活動が行われ,
松本先生,荒井先生,山崎先生,今井先生が
共同で和良での活動を行っています。

大学の小講堂では,現代GPの取り組みに関するシンポジウムが,
応用生物科学部棟では,各公民館大学のポスター発表が,
小講堂前の模擬店では,飛騨,和良公民館大学の名産販売が行われました。
午前中には,OBの足立さんが大学を訪れてくださいました!

模擬店では,和良の名物である「長寿団子」を販売しましたが,
販売が非常に好調で,お昼過ぎには用意した300本が全てなくなりました。
あまりの売れ行きに,「もっと持ってくれば良かった!」との声も(笑)
お豆腐で出来た団子ということで,初めて見た方にも興味を持って頂けたようです。
この記事を見て気になった方は,是非「道の駅和良」で食べてみてください!

学部棟では,現代GPの成果などについてのアンケートも行われ,
来年度以降も現代GPが行われる可能性が少しだけ見えました。
大学入学時から宿泊つきの課外実習に出る機会があるだけに,
是非とも来年度以降も続けて欲しい内容だと思っています。

写真が少ないですが,参考までに掲載しておきます。

書き込み:榎本


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
- | 次の10件 大学行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。