SSブログ

守口大根収穫バイト [まちづくり]

去る12月12日,守口大根の収穫バイトに行っておりました。
飛騨高山学生会議の事後交流イベントとして行ったのですが,
とてつもなくハードかつ有意義な体験をさせていただきました。

場所は川島町,販売農家として守口大根を育てておられる農家です。
すぐそばには河川環境楽園があり,車通りも激しい場所です。
守口大根は,糠漬けなどに使われる大根として有名で,
長さは1m以上もあり,引き抜くのも容易ではありません。
作業は朝9時から夕方の5時まであり,途中に昼食とおやつ休憩を挟み,
日が暮れるまでせっせと大根を抜いては量りにかけて
括ってトラックに積み込む,という作業をしていました。

ビニール手袋の上から軍手をしないと手がドロドロになるような環境で
作業風景などの写真は一切ないのが残念ですが,
面白い大根を収穫したので掲載しておきます。
規格化された農産物というものに改めて違和感を感じた一日でした。

筋肉痛に悩まされたのは言うまでもありません。腕とお尻の筋肉が痛いです(笑)

書き込み:榎本


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 3

農村計画学研究室

中村です。
岐阜といえば守口大根なのに,
未だ食べたことないです(汗

写真中,右に見えるのはペグだと思いますが,
一体何に使うのでしょうか?
by 農村計画学研究室 (2006-12-18 22:50) 

農村計画学研究室

実は俺もまだ食べた事がないです(笑)
今度どこかでゲットして研究室で食べましょう!

ペグ…散乱してたので、何でここにあるのかは不明。
そもそもペグが何かも分かってなかったり。
◆えのもと◆
by 農村計画学研究室 (2006-12-23 21:50) 

遠藤

同じく食べたことがないです!!
守口大根は小学校の社会で学習しましたが・・。
by 遠藤 (2006-12-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。