SSブログ

岐阜県垂井町-まちづくりに話題は尽きぬ… [まちづくり]

はじめまして,4回生の荒川南です。
私の卒論テーマは「垂井町における水辺資源の保全とその活用(仮)」です。
調査報告も含め,垂井町について色々と紹介していきたいと思います。

6月9,10日の二日間,調査に行ってきました。

9日は,NPO法人泉京・垂井(セント・タルイ)の主催した「まちづくりカフェ」に参加しました。
NPO法人泉京・垂井は垂井町にできた最初のNPO法人で,安全・安心事業,まちづくり事業,環境事業の3つを柱に活動を進めています。
「まちづくりカフェ」(略してまちカフェ)はまちづくり事業の一環として,講演者の話を一方的に聞くのではなく,…参加者がコーヒーでも飲みながら,垂井町のまちづくりについてみんなで気楽に話をしよう…を目的に,今回が第一回目の集まりでした。

そして,この第一回の講演者として我らが農村計画のリーダー榎本さんが発表…と言うか,みんなでワイワイ話をするのがこの会の目的なので,話題提供として榎本さんが全国のまちづくりの事例紹介をして,みんなで話をするといった流れでした。
こんな感じです↓↓

参加者は私と榎本さんや泉京・垂井の会員の方も含めて20人。
下は20代から上は70代まで,幅広い年齢層が参加しました。

榎本さんの事例紹介として,
    ・兵庫県たつの市の伊勢屋
    ・大阪府高槻市のJazz Street
    ・愛知県豊田市足助町のまちづくり

以上3つの話題をはじめに,フェアトレードのコーヒーとかりんとうを片手に,いろいろな話がどんどん出てきて…
第一回目にも関わらず,かなり会話が盛り上がりました!!
当初は2時間の予定でしたが,3時間近く話が尽きませんでした。

今後のまちカフェもかなり楽しみです。

そして,榎本さん,本当にお疲れ様でした!!


翌日10日は,垂井町で不耕起栽培を行っている岡田さん夫妻の,田植えに参加させていただきました。
とてもいい経験ができ,楽しかったです!
が…,その報告は次回にしたいと思います。

書き込み:荒川


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

COMBi本陣 訪問第3回目上石津調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。