SSブログ

農村あかり in 丹波市東芦田 [古民家]

院生の榎本です。
遅くなりましたが,先月20日の調査について報告します。
この日は,以前にも調査で訪れた丹波市青垣町東芦田地区で行われた
古民家を使った灯りイベントを見に行ってきました。

以前の調査では,まだ修復が終わっていなかった茅葺き屋根も綺麗になり,
しっかり雨風,そして雪を防げるようになっていました。
この日は,その古民家とその周辺でろうそくの灯りを点し,
幻想的な一夜を過ごしてもらうためのイベントが開催されました。


↑屋根の修復が完了した蘆田家。

お昼には,地元の方が搗いたお餅が振る舞われたり,
夜のイベントに向けて間接照明の制作体験が行われたり,
屋根の葺き替え作業を映像にまとめたものが上映されたりと,
これまでの地域での取り組みの集大成となりました。


↑制作体験の照明。スタッフの代理で制作させて頂きました。

夜のイベントでは,非常に多くの方が古民家を訪れていました。
趣味で写真を撮られている方や,大学で地域づくりの活動を行っているグループ,
スタッフのお知り合いなど様々な方が見学に来られました。
イベントは大盛況で,終了の9時頃まで,客足が途絶えませんでした。


↑古民家と蓮池。真っ暗な農村に,幻想的な灯りが点りました。


↑古民家から見下ろした広場と蓮池の様子。

今後も,地元の方を中心として古民家の活用を行っていくそうで,
これからの取り組みも非常に楽しみな地域です。
地域の人と外の人が,一つのイベントをきっかけに交流の場を作り,
新たな試みが行われている様子がよく伝わってきました。

これから年度末に向かって,上石津の取り組みも卒論としてまとめられますが,
来年度の活動に繋がるような一つの成果に繋がればと思います。

書き込み:榎本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

奥村恵美子

榎本さん、こんにちわ。
東芦田のあかり展でお会いした映像制作者の奥村恵美子です。
茅葺き民家の映像「結いの心」をご覧いただきありがとうございました。
お話ができて楽しかったです。
手作りの灯りを田んぼ周辺に1000個ともすと本当に幻想的でしたね。
参加している人がみな自分たちの祭りとして楽しんでいるのが印象に残りました。
榎本さんの方では、明日は茅を使ったイベントがあるのですね。明日は少し寒くなると聞いています。どうぞ気をつけてしっかり頑張ってください。
by 奥村恵美子 (2007-11-10 20:13) 

農村計画学研究室

コメントありがとうございます。
こちらこそ,当日は色々とお話が出来て楽しかったです。
地元の方の楽しそうな姿が,本当に印象的でしたね。

茅を使ったイベントは,23日に延期になりました。
12月9日が本格的なイベントになりそうですので,
もしご都合がよろしければ,現地までお越し下さい。
by 農村計画学研究室 (2007-11-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。