SSブログ

根尾村宇津志 [獣害]

4年の下野美春です。
5月21日に根尾村の調査にいってきました。

一日の活動内容をご報告します。

①高橋さん家に到着

②茶製造工場の見学

ここで袋詰めまですべてします。

③お昼ごはんにカレーをいただく。

⑤お茶摘み(お茶狩り?)を体験する。
昔は一日がかりで手で摘んでいましたが,今は3人で機会をもってあっという間に刈り取ることができます。

⑤宇津志地区の農地の見学。

耕作されているところは獣害の被害がひどく有刺鉄線や,防除網が張られていました。
耕地のすぐ隣に耕作放棄地があり混在しているようです。

上の写真の手前側の遊休農地は高橋さんによろと今後ビオトープとして活用していきたいそうです。

⑥根尾村を半周する。
根尾村を東周りで越波まで行きました。途中から国道なのに通行止めになっていて進むことができませんでした。通行再開の予定は未だありません。
途中でクマかイノシシの捕獲用の檻を発見しました。

クマ剥ぎの跡も見ることができました。

⑦薄墨桜の見学。
もう桜も散ってしまって,観光客はまったくいませんでした。

⑧夕食にシシ鍋をいただく。
高橋さんには昼食も夕食もお世話になってしまいました。
いろりを囲んで根尾村の合併について等たくさんのお話を聞くことができました。

次回の活動は,本巣市の役所に赴いて,耕作放棄地対策や鳥獣害対策の実態についてお伺いしようとおもいます。

以上です。ありがとうございました。





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 3

農村計画学研究室

四回生初の記事投稿おめでとうございます♪
この調子で他のメンバーも続け続けー(笑)
◆えのもと◆
by 農村計画学研究室 (2007-05-29 20:14) 

なかむら

おおっできあがってますね~♪

いい卒論になるといいですね~。
by なかむら (2007-05-29 21:56) 

M.ADACHI

耕作放棄地・鳥獣害対策&後継者不足、どこも課題は共通。
私の担当しているエリアも同様です。

そうそう、恋の宇津志橋ってどこ?
by M.ADACHI (2007-06-09 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さようならPC部屋上石津調査第二回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。