SSブログ

山口→京都→山梨(前編) [獣害]

修士課程2年の中村大輔です。
調査報告です。

6月24日~28日に山口県山口市仁保で調査
6月30日に農村計画学会近畿地区セミナーに参加(聴くだけ)
7月2日~5日に山梨県富士河口湖町で調査

6月24日:夜12時,山口へ出発です。
バイトを終えてから実家(大阪)から借りてきた車,トヨタカローラで山口に向かいます。
バイト疲れのせいか,あまり運転も長続きせず西宮名塩SAで寝ます。車中泊。

6月25日:再度,山口へ出発です。
計16時間近く車の中で過ごし,ようやく山口ICに到着。
調査地の山口市仁保でちらっと土地利用調査をしてみて,
問題なく調査ができそうだと確認してから,市内のホテルにて就寝。しかし部屋がタバコ臭くて寝付けず…

6月26日:土地利用調査,開始です。
朝7時くらいに起き,いろいろ準備して9時前に昨日の続きから始めます。
目の覚めるような晴天。(曇りがベストなんですが…)調査日和でした。
踏査中に動くハリボテを発見!

桃太郎??

あ,写真じゃわかりませんが,動いてたんです。それぞれがちょこちょこっと。

なぜ?と思い,調べてみると動力を発見。


水車でした。ワイヤーを利用してハリボテを動かしていました。

ハリボテは様々なものがありました。

子連れ狼

…だいごろうの前にちゃっかりハットリくんが同乗でござる。

おもしろかったのでちょっと眺めていたんですが,
調査目的の獣害対策とは関連がなさそう(農地から離れた場所にあったため)と思い,無念の別れ。

午後は屋久島で知り合った,山口大学理学部4年生でサルの生態研究をしている方と話をしながら調査。
土地利用調査のため,日陰で涼むこともできず,暗くなったところで終了。
夜はご飯をごちそうになり,これまた屋久島で知り合った山口大学農学部1年生の方も交えて話す機会もあり,
とても濃ゆい一日でした。

6月27日:調査3日目です。
昨日までの調査の続きです。ただ,この日,前回に引き続き2度目ですが,
被害を及ぼすサルの群れを見ました。


画像が荒いのは遠いからです。
目視で38+α頭。αの値は大きくなりそうですが…。

この群れは30m以内には近づけません。近づくと茂みに逃げ,ぼーっとしてるとこちらをちらちら見ながら
茂みから出てきます。しかし,この時点では観察者の30m圏内には入ってきませんでした。
山梨の調査地の一部の加害群とは10m以内まで接近できました。
ちなみに下北のとある群れは5m以内まで接近できました。
群れによって,人間に対する反応が違うことがわかります。
この事例だと,群れ単位,というより,地域単位の話になってしまいそうですが…

夜は山口大学の友達の家に泊めていただきました。大変お世話になりました。

6月28日;山口調査終了。実家(大阪)に向け出発です。
午前中雨だったため,今日は調査なしかな,と思っていたら午後から晴れました。
土地利用調査を終え(一部残りましたが…),山口大学の友人とも別れを告げて,
温泉に入って,大阪に向けて出発です。

6月29日;実家到着。

長くなってしまったので,これ以降はまたの機会に。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

遠藤

お猿のかわいい写真がみたいです。
by 遠藤 (2007-07-09 22:17) 

農村計画学研究室

そうですね。
サルを見た日は,山口大学の広報の方も一緒に来ていて,良い写真を撮りたいんだろうけど,サルの警戒心が強くて,近づけませんでした。
結局,このあと,カメラマンさんが近づいて,サルが逃げて観察終了です。

サルの写真は,過去の記事,「梅さんと下北サル調査」をみていただけると5m以内から撮った写真を公開しています。
かわいい写真が見たいなら,岩合氏のスノーモンキーを貸します。

~なかむら~
by 農村計画学研究室 (2007-07-10 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。